読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記憶術のトレーニング

もう一段上げられるだろうか。

頭文字法のトレーニング

色々と本を読みつつトレーニングしてみるが、中々よい方法を探し出せない。

今後しばらく

しばらく初歩的なトレーニングを続けつつ、引き続き本を読んでいく。

記憶力と記憶術の本

記憶そのものについて書かれた本を読む。

記憶術の本と練習

いくつか本を読みながら練習を始めた。 難しい本に手を出してしまって、なかなか読み進まない。

頭文字法

記憶術にはいくつかの種類があるようだ。 記憶術 - Wikipedia 頭文字法について詳しく書かれた本はあるのだろうか。

記憶術関連の本

何冊か読むことが出来た。引き続き。

知りたかったことが

知りたかったことがとても詳しくまとめられていた。すごい。 記憶術(Imagery Mnemonic)についてやや詳しい目に何回か書く 読書猿Classic: between / beyond readers 他にもたくさんあるようだ。

他の本

何冊か読んだ。

他の本

他の本が入手できたので、まずはそちらから読んでいこう。

記憶術の本未だ読めず

用事にかまけて本日も読めず。

記憶術の本

まだ入手できていない。読めていない。むむ。

ドミニク・オブライエンの本

日本語では3冊分出ている様子。 週末にどれか読めるだろうか。

記憶術の本

昨日見つけた本は、現在はタイトルを変えて売られている様子。 内容はこの本とのこと。 Learn to Remember (2000) ISBN 1-900131-93-5

暗記術のTED

昨日とは別の暗記術関連TED。 How to become a memory master | Idriz Zogaj | TEDxGoteborg - YouTube 文字起こしされたもの。 logmi.jp タイトルの12年分の教育とは12年間で習う歴史的出来事の年号や日付を覚えることについてだった。それでも5分でとはす…

記憶術のスーパープレゼン

この前録画していた分を視聴。 誰もが記憶の達人に|スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン フォアは暗記術を推奨していますが、その習得に必要な時間やエネルギーを考えると、いま、ぼくらが、いちばん時間を割くべき分野かというと、ちょっと疑…

このブログについて

いろいろなアイデアの繋げ方とか学んでいければと思います。